インシュレーターの張替え
過去の写真を整理していたら出てきた写真ですが
500SEに乗り換えた当初、このボロボロになっていたインシュレーターを張り替えていた。

インシュレーターを剥がす時はとにかくホコリが凄く出ます。
排ガスと吸着したホコリ、ボロボロになって空気中を浮遊する崩れたウレタン
作業そのものはさほど手間ではないのですが、このホコリは体にとっても悪そう・・・

左下のブルーシートの上にあるようなヘラを使ってゴリゴリ削り落としてゆきます。
頭と顔にはタオルを巻いて・・・ (この作業用の目だし帽があればよいかも?!)

この様に完全に古いインシュレーターを剥がした後
エンジンの上に新しいインシュレーターをひろげ、ボンドを塗り塗りです。

ボンネット側も補強用の凸部分周辺には直接ボンドを塗ります。
後はペタッと貼るだけです!!
でも、一人だと貼り付けは少々苦労しますので、是非相棒をご用意の上で(^^
ボンネットを立てたまま1晩寝かせると、翌日には完全に接着されています。
この接着剤は、専用の物があることを後で知った私・・・
私のクルマは、何処でも売っている あの黄色いボンド 使用しました。
500SEに乗り換えた当初、このボロボロになっていたインシュレーターを張り替えていた。

インシュレーターを剥がす時はとにかくホコリが凄く出ます。
排ガスと吸着したホコリ、ボロボロになって空気中を浮遊する崩れたウレタン
作業そのものはさほど手間ではないのですが、このホコリは体にとっても悪そう・・・

左下のブルーシートの上にあるようなヘラを使ってゴリゴリ削り落としてゆきます。
頭と顔にはタオルを巻いて・・・ (この作業用の目だし帽があればよいかも?!)

この様に完全に古いインシュレーターを剥がした後
エンジンの上に新しいインシュレーターをひろげ、ボンドを塗り塗りです。

ボンネット側も補強用の凸部分周辺には直接ボンドを塗ります。
後はペタッと貼るだけです!!
でも、一人だと貼り付けは少々苦労しますので、是非相棒をご用意の上で(^^
ボンネットを立てたまま1晩寝かせると、翌日には完全に接着されています。
この接着剤は、専用の物があることを後で知った私・・・
私のクルマは、何処でも売っている あの黄色いボンド 使用しました。
- 関連記事
スポンサーサイト