力をください!!
M117 本当に色んなバージョンのものがあります。
今回は もっと力をください!! と言う訳で・・・
ココに手を加えます。

フロントエグゾーストパイプの繋ぎ目
ココで舐めたら終わりだな~~~
イヤ~~~な予感が一瞬頭の中を過ぎる。。。

さて、考えていても時間は過ぎるばかり
作業開始!!
キャタライザーの繋ぎを切って
これから何時間 私は愛車の下で過ごすのか・・・
メタボにはつらい空間ですが やるしかない。。。

これがジャパンバージョンのエキゾーストマニホールドです。

そして、これから取り付けるエキマニがこれ!!

コノタイプのエキマニは一番パワーが出ないタイプ。

これが私の500SEに付いているタイプ。

今回交換するのはこれ!!

T君から頂いたエキマニは、ほぼ一年間放置していたが
今回の作業に合わせて取り寄せた部品がコレ。
ボルト&ナットの類は熱がかかっているので全交換です。

エキマニは各気筒上下に2本づつのボルト
フロントパイプには2本
たったコレだけを取り外すのにどれほどの時間を要した事か・・・
プロに頼めば良かったのでは???
そんなことを考えつつ
宙ぶらりんのエキマニを抜こうとすると
抜けない!!!
簡単に抜けると思っていたのに・・・
まるで知恵の輪状態。
錆び付いたエキマニを回したり、押したり、引いたり・・・
これぞ悪戦苦闘!
泣きそうになりながら
やっと抜いた状態です。

新しいエキマニを入れるのは分割されているので割合楽です。
しかし、上の図を確認いただくと判るとおり
ボルトの締め付け手順を間違うと・・・ 泣くしかない!!

右バンク作業終了!!
(^^) (^^) (^^)
しかし まだ左バンクが~~~~~

左バンクは 更に 私を 大いに 虐めてくれた!!
どうやってこのホースだらけの間を抜き出すの???
そして どうやって入れるの???
7&8番シリンダーの下側のボルトには苦戦させられるわで
写真など撮っている余裕は全くなナシ!!

ナンとか カンとか組み上げました!! (拍手するところです!!)
エキマニが写っていない。。。

延べ2日間 23時間に及ぶ大手術を施し
Tシャツは毎日3枚着替え パンツまで汗だくになりなりながら
ナメ無いでと 祈りながら1本1本のボルトを緩め
一人で泣きそうになりながらボルトを締めて
ようやく完成です!!
エンジンをスタートさせてみると
エッェツエッ~~~~
何で 何で 何で ?????
エンジンルームから煙が~~~~~~
慌ててエンジンを止めて確認してみると
なんだ~~~ ボルトを緩める前に吹き付けたラスペネが原因していた ホッ!! (^^/
いざ 試乗!!
ええわ~~~~
ええわ~~~~
ホンマ ええわ~~~
レスポンス 断然良くなっている (^^)
トルクも太った (^^) 私は7Kg痩せた (ホンマかいな?)
加速時の排気音が少し野太くなったが・・・
良しとするか (^^)
このまま高速を走り続けたい衝動に駆られる。
アクセルを踏み込むと
スパッッ~~~とタコメーターが伸びてゆく。
ためらいの無い加速です。
純正パーツでありながら
これほどの差があるのかと感心しつつ
もっと早くやればよかったと・・・・・ 後悔。
この梅雨の くそ暑い日が続く時に
どうしてこんな馬鹿げた作業を行なったのか?
自分でも信じられません。。。
きっと どこか壊れているのでしょうね~ (^^)
W126に積まれたM117エンジン
本当の力は底知れない事を教わったので
徐々にそのベールを剥がして行きます。
Sクラス サルーンであるがために
徹底して その荒々しさ、底力を封印されています。
その封印を解き放った時
どんな走りを見せてくれるのか楽しみです (^^)
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