fc2ブログ

ベンツのスタビライザーリンク (スタビリンク)

 


これは我が500SE(W126)のリアを下から見た状態です。

この時点では、ショックアブソーバー以外はすべてノーマル。



メルセデスのノーマルの車両の多くは

急なハンドル操作に対して、リアの挙動が上手くついてこないものが多い。



高速道路で、車線変更がいまいちシックリとこない。

リアのスタビライザーの効き方が弱い為です。




P1030849-214.jpg



下の図はEPCのピクチャーです。

図中 5のスタビライザーはこれまでご報告してきたとおり

試作3号機を我がクルマには装着しています。

これもあと一歩踏み込んで改良し

4号機を作成中。



59のブッシュも経年劣化が大いに見受けられるパーツなので

同時に硬質ウレタン製のものを作成

そして、改良中です。


rod_0001-214.jpg



32 スタビリンクもウィークポイントとなるパーツです。

走行中に段差を乗り越えると リアからコツッ! そんな音の原因がこれです。

樹脂製パーツなので弱い!!

早ければ3年、持って7年。



※写真は、3作目の強化スタビライザー


P1070417-214.jpg




通称 スタビリンク

品番 A115 320 15 89

名称 ROD

定価では、5530円

実際は、純正品よりも社外品が多く流通している(そのため、品質の低いモノもある)で

定価よりは安い金額で入手されていると思います。




P1070806-214.jpg



折角 強化スタビライザーを手に入れたのだから

この軟弱なスタビリンクも何とかしたいと思い立ち

ついに完成 (だと思う。。。)




P1070799-214.jpg




このスタビリンク W126専用のパーツではなく

W123と共通部品である事は知っていたのですが

改めて調べてみると・・・

1969年からリリースされたW114 & W115

1970年からのW116(先代のSクラス)

そして、R107も同じパーツを使っていたのです。





1969年から使われ、最後に使われたのがW126

W126の後は、マルチリンクへと進化するのでお役御免となるです。




W126の最終型がSECで1992年ですから

なんと23年間 新車に装着され続けた

流石メルセデス 一度設計・製造したら使いまわす事!!

おかげでパーツの供給体制が良いのでしょうか? (^^)




このスタビリンクは強度と耐久性を求め

調整式としましたので

オーナー様のお好みのスタビの効き具合が求められます。



しばらく、耐久テストを行ってから・・・



明日 装着してみます!



乞うご期待 (^^//











 スタビリンク R107 W114 W115 W116 W123 W126




 


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 地味にコツコツやってます
ジャンル : 車・バイク

あまり大切ではない 【重要なお知らせ】

  




【サービス終了のお知らせ】

「インフォシーク isweb ベーシック」は 2012年5月21日 をもちまして終了いたします

必要なホームページ用データは 「2012年5月20日まで」 にパソコン内に保存いただくなどのバックアップ対応をお願いいたします

長年のご愛顧まことにありがとうございました
今後とも楽天グループのサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます


楽天株式会社 isweb 運営チーム



そうなんですよ~

これまで皆様がアクセスいただいていた当店のHPが  抹殺  抹消されます。



もしも お気に入りに に入れたアドレスが

  http://grade-up.web.infoseek.co.jp/

ならば

大変お手数ですが

  http://www.grade-up.jp/

に入れ替えてくださいませ。




こんなアドレスを入力するのは面倒なので・・・

このページの左側にリンクから

  車みがきのプロショップ Grade-UP

をご選択いただき、お気に入りに追加してください。




なお、infoseek 閉鎖後 当店のHPが無くなる事は

たぶん有りません。

おそらく・・・  ですが、






移行作業を進めていますが

ドメイン転送が本当に上手く行くか?


初めての体験なので???  です。




ちなみに DNSサーバーの変更を行いますとネッワーク全体にその情報が反映するまでに

やく1週間ほどのお時間が必要です。

と書かれていたが ???????????????





だそうです?

判りますか・・・



よく理解できないまま 移行します!!




と言う事で

このブログは見れますが

当店のHPが一時 見れなく可能性が大であるという告知です。





コンピューターって便利なものだと思っていますが

子供頃想像していたものとは異なりますよね~

最近 自分が振り回されているような気がしないでもない (^^)



















maillogo.gif







  グレードアップのホームページ
banner10.gif


関連記事

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

強化スビライザー 完成!! (かも・・・・・)

 




強化スタビライザーの3作目が完成し

昨日 我が500SEで入れ替えました。



ブッシュも新作です (^^)


P1070415-213.jpg



私のSEは、ちょっと車高が下がっていますので

ノーマルのスタビライザーでは

リンクがこの様に傾いてしまいます。


P1070242-213.jpg



今回のスタビライザーでは

そんな部分も改良していただき

いいでしょ~


P1070417-213.jpg



クルマに走りを求めない方には興味の無い話題かもしれませんが

W126 最終の92モデルでも20年落ち 初期型ではさらに12年さかのぼる古いクルマですが

クルマは走ってナンボ!! と信じる私。




フルオリジナルの素晴らしいコンディションのW126 素敵だと思う!!

出来る事ならば そんな1台をコレクションしてみたい。

でもそんな余裕は、悲しいかな現在の私には無い。。。




実用車としてSEを見た時

私にはこのクルマの欠点も見えてくる。




欠点が見えたら、改良すればいい。




気持ちよく走りたいのです。





誰が運転してもサルーンらしい走り。

あまりにもサルーンとして位置づけされ過ぎて

走りの醍醐味を失っているのもW126の本質です。




しばらく走りこんで 出来具合をチェックです (^^)




あわせて、来週には完成するアレもありますから・・・











      私の本業

  グレードアップのホームページ
banner10.gif



関連記事

テーマ : メルセデス ベンツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

takeoff

Author:takeoff
私の愛車 メルセデス ベンツ W126 500SEのトラブル対策奮闘記であります。いかんせん1990年式という古いクルマです。オーナーは更に30年近い旧式人間でが・・・  何が起きてもおかしくない! そんな現実のレポートです。

下の≪全ての記事を表示する ≫をクリックして頂ければ、過去の記事の一覧が表示されます。

最近の記事
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード