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続々  今 熱いクルマ!! 




いやはや 日暮が鳴き始めたと言うのに

暑い!!

私のクルマが暑い!!




暇を見て

外気温度センサーの交換。



駄目 ダメ だめ  変化なし。。。


DSC00370-234.jpg



2ピンの水温センサー交換!!

駄目 ダメ だめ  変化なし。。。



DSC00383-234.jpg



もう一度回路図を見直して



※クリックすれば拡大されます。

 それでも物足りない方は Mercedes-Benz 126 service manual で検索下さい。


1 (1)-234


1 (2)-234



振り出しに戻るです。。。

センサー類は、手持ちの中古品と抵抗を測定して全て交換。

コンプレッサーは回っているし

ガス圧も異常はない。




となると・・・

新品で入れ替えたエキスパンションバルブか?



夏が終わってしまうじゃん。。。





 


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続  今 熱いクルマ!! 


チョイと上げて

さくっとコンプレッサー交換です。

予備のコンプ 在って良かった (^^//



DSC00127-232.jpg



本来 在る所に在るべき物が無い

不自然な光景です。




車両の軽量化にはいいかも (^^//

でも、暑いクルマは耐えられません。



DSC00128-232.jpg



コンプレッサーを積み込んで


DSC00131-232.jpg



真空引き そしてガスチャージ

今回はコンプレッサーオイルも忘れずに (^^)


DSC00135-232.jpg




マニホールドゲージを見る限り

冷えてそう (^^)



DSC00138-232.jpg



でっ

車内吹き出し口温度は?


DSC00141-232.jpg



駄目! ダメダメ!!!





何処が悪いのか???

もう一度図面を見直すことから始めて見るしかない。。。






ピットには クーラーが入ったが・・・(← クリック)

このままでは 乗る気も失せる愛車です。。。




 

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今 熱いクルマ!!

 



このところ クーラーがまともに効かない我が500SE

最低温度・最低風量で僅かに冷える。

風量を少しでも上げると全く冷えない。




冷媒をチェックしても問題なし。



はじめに疑ったのが ヒーターバルブ

これが閉じてくれなければ温水が循環するので・・・



DSC08716-231.jpg



取り出してみると


DSC08720-231.jpg



内部が錆だらけ!!!

こりゃ~駄目だ。。。


DSC08728-231.jpg



ささやかなる抵抗を (^^)


DSC08730-231.jpg



ついでに

加速させGが掛かると吹き出し口が変化する。

この症状は少し前から出ていたのですが放置していたので

チェンジオーバーバルブを交換!!


DSC08765-231.jpg



そんなこんな不具合を潰していると

今度は、勝手にクラッチが切れる症状。。。




強制的にクラッチを繋ぐ為

エアコンリレーの端子 15 と 87 を直結。


DSC09160-231.jpg



原因を追究すると

リキッドタンクに付いている圧力センサーが駄目。。。


DSC09163-231.jpg



圧力センサーを交換です。

ガスを抜かねば・・・



DSC09164-231.jpg



ヒーターバルブも交換して


DSC09168-231.jpg



作業の都合で写真が撮れていないのですが

ヒーターバルブの不具合を見つけてから

チェンジオーバーバルブ交換

クライメートスイッチ交換

エバポレーター出口温度センサー交換

ヒターコア出口温度センサー交換

キャビン温度センサー交換

エアコンリレー交換

圧力センサー交換

エキスパンションバルブ交換

ほとんど制御部分を交換して

最後の最後に判った!!




冷媒12本も無駄にして解った!!!




コンプレッサーがかなりダメージを受けていた。。。

高圧の圧力が上がりきらない!



エキスパンションバルブの目詰まりの為に

見かけの圧は上がっていたが

エキスパンションバルブを交換すると

低い。。。

これでは冷えないはずである。




コンプレッサー交換

さて、いつ行うか・・・



吹き出し口温度 19℃のクルマにいつまで耐えられるか?

コンプレッサーを取り外しに行き

載せ替えを行う時間をどのようにして作るか・・・



涼しくなってからでしょうか (^^//







 
※ このページでは私の知っていることは公開しています。

  ただし、個人的相談に乗りますと言うページではありません!!

  クルマは現車を見て、不具合箇所の特定が必要なものです。

  今回の様に 複合的なトラブルもあります。

  このブログを参考にしていただくことは有難い事ですが

  個人的質問にはお答えしておりませんので

  大人のご判断をお願いいたします。





 



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私の愛車 メルセデス ベンツ W126 500SEのトラブル対策奮闘記であります。いかんせん1990年式という古いクルマです。オーナーは更に30年近い旧式人間でが・・・  何が起きてもおかしくない! そんな現実のレポートです。

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