M117 スロットルバルブスイッチ&アイドルエアーホース交換
Oさんの休日と 私の時間を調整して
1日掛かりの作業となります。
スロットルバルブスイッチ
および アイドルエアーのホース類の交換開始です (^^//

ついでにコイツも (^^)

M117を積むクルマのオーナー様には見慣れた風景です。

がっ
見慣れない風景になります (^^)

バキューム関連のホースを折らない様に・・・

スロットルボディーを抜き出すと・・・
インテークマニホールドの底が見えます。
洗浄 の結果を目で確認できました!!!

ここからは手分けして
Oさん アイドルエアーホースと格闘 (^^)

私、スロットルバルブ裏に堆積してるカーボンと格闘 (^^)
作業前は、このフラップの裏全面が真っ黒だったのですよ!!

キレイになりました (^^//

スイッチを交換して 念の為に テスターでチェック OK (^^//
左右のカムカバー脇にあったアイドルエアーホース
Oさんは、「抜けない~~~!!!」 泣きを入れていましたので
ヒーターで温めようにと (^^)
カッチンカッチンのゴム そう簡単には抜けるはずありませんから・・・
抜き出したホースが3枚上の写真です。

今度は 「入らない~~~!!!」
ヒーターで温めながら
私は、ストーブの前で温めて
エアフロを取り外した このタイミングでアイドルエアーホース 必ず交換すべきです!
エアーフロの下のホースの交換は
途轍もなく厄介です。
私 経験していますから。。。
アイドルエアーホース交換

エアフロを支えているバッファ
これも交換です。

一度組み付けたのですが
締め付けバンドが馬鹿になって・・・・・
取り外して・・・

コイツが作業を遅らせた原因。
私の手持ちのエアフロを 物置の奥の奥から引っ張り出して 交換しました。。。
幾らもしないのだから 新品 手配しとけば良かった。。。

やっとこさ 組み上げて
2人で顔を見合わせ (^^)
燃圧が掛かった時 燃料漏れが無いかじっくりと確認して

X11コネクターにテスターを入れて
O2センサーのデーターを・・・・・
???
オカシイ!!!
12V付近でスティックしてやがる。
オーマイゴット!!!
エアーフロポテンションメーターも逝っていたとは・・・
後ろから 熱い視線を感じると
「交換?」
そんな予備持っていません。。。
「じゃ~ 次回?」 Oさん 悪魔の様な笑顔です。。。
ポテンションメーターはどれ程触りたくないところか・・・
ポテンションメーター 交換
本来ならばO2センサーのデータで燃調を決めるのが正しのでしょうが
そのデータが取れないので
デジタルタコで ドンピシャに (^^//

やはり、車内のタコメーター 少しズレています。

計器類の誤差は
・測定誤差
・表示誤差
・読み取り誤差
がありますが
今回の誤差は おそらく表示誤差。
機会があればタコ交換してみましょ (^^//
以上 大人のW126遊びでした!!!
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