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300SEから 500SEへ No,1


これから5回ぐらいの記事になると思いますが

私の本業であるみがき屋Grade-UPのお客様で

300SEのオーナー様が

500SEに乗り換えられたお話となります。



中古車を選ぶところからお付き合いさせて頂きましたので

この先、W126に乗ってみたいと思う方には参考になるかと思います。




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89年式 500SE アストラルシルバー ( astral silver metallic :735 )

外装は、乗りっぱなしの感がある。


内装は、純正シートカバーのおかげでシートコンデションは悪くない。

但し、ダッシュボードなどは汚れている。


装備品も、スペアキーなどを除けば揃っている。



P1060431-93.jpg


メーター表示の走行距離と実走行距離と比較してみる。

何処を見るのか?



まずはブレーキペダルです。

同じ車種を見比べていると

ペダルの踏み換えによる 磨り減り方に違いが生じます。

異常に磨り減っていればメーター改ざんを疑います。

ペダルのゴム交換が疑われるような場合も同じ。



次に、ウィンカーレバーの磨り減り方もチェックします。


勿論、メーター本体の状態もチェックすることぬかり無く・・・



P1060444-93.jpg



このクルマはスタッドレスタイヤが履かされていましたが

トランクには純正ホイールにノーマルタイヤが4本入っていた。


P1060437-93.jpg



エンジンルームのチェック

・オイルの滲み
・クーラントの漏れ
無用な改造などないことを調べます。


エンジンを掛けてみて
・冷間時の始動性
・回転状態
・振動
などをチェック。


この500SEの要交換部品は

・エンジンマウント&ダンパー
・ブレーキフリュード(キャリパーオーバーホールを踏まえて)
・ベルト類全て
・パワステオイル
・エアーフィルター

この辺りは年式が年式なので仕方のないところです。


P1060449-93.jpg


試乗させてもらい

・エンジンの拭け上がりと安定性
・ミッションの繋がり
・走行安定性
・異音

五感によるチェック。


合わせて、全ての動作機能が動作するか?



この時点で、この500SEを信頼出来るまともなクルマとするのに

おおよそ25~30万円程度の予算が必要なこと。

内外装の仕上げに少々手間が掛かること。

タイヤは、即交換必要なこと。

内装には異常な取り付け跡は無いが、

外装では、塗り替えされたパネルがあること。

以上の事をオーナー様にお伝えした上で、購入するか否か ご検討いただく事となりました。




ご予算の観点から

求めるものの違いから

これは同じ1台のクルマを選ぶにおいて

大きな差となります。



今回のオーナー様が求めておられものをしっかりと把握した上で

アドバイスするのが私の役目。



実用車としての500SEのパワーを求められているオーナーさん

これならばOKとの事で

後日連絡を頂きました。







             続きは後日・・・
















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Author:takeoff
私の愛車 メルセデス ベンツ W126 500SEのトラブル対策奮闘記であります。いかんせん1990年式という古いクルマです。オーナーは更に30年近い旧式人間でが・・・  何が起きてもおかしくない! そんな現実のレポートです。

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