ブレーキサポート
20年間、12万Kmの走行を支え続けてくれたブレーキサポートブッシュです。
流石に疲れは隠せず ユルユルになっていました。

ステアリングギアボックスからのオイルが垂れて
ベアリングと称するこの2つのゴムの固まりも交換です。

足回りを支えてくれているゴムは急激には劣化しないが
徐々に 徐々に劣化します。
そのため常に同じクルマを乗り続けていると
その劣化に気付かない事もあります。
本質の乗り味を求めると・・・
手を掛けたくなる部分です。

組み替え完了!!

フロントのバネのテッペンに付いているシム
今回はひげ3本から1本に変更です。
この入れ替えで10mm車高が下がります。
≪参考≫
フロントシム
1本: 8mm
2本:13mm
3本:18mm
4本:23mm
リアシム
1本:9.5mm
2本:14mm
3本:19mm

これがお疲れ様状態 (^^)

そして交換後の姿。
この後、アライメントを調整して完成です。

このブレーキサポートは
フロントタイヤに掛かる後方加重の殆どを受けとめるパーツです。
バックに入れたとき グキッ!
前進に入れたとき ギシッ!!
そんな感触があったらホイールハウスから覗いてみては
私のクルマもとっくに交換していなければならないパーツなのですが・・・
今回の車両はいつもの赤いSEです。 (^^
交換作業をお願いしたのは いつものMGTさんでした。
- 関連記事
スポンサーサイト