ラジエーター交換
先日、我が500SEのアッパーホースがかなりブクブクと太りはじめていたので
新品と交換しようとしたところ・・・

何の抵抗もなく抜けた!!!!!!!!
まっ まっ まさか~~~

悲しいお知らせです。
ラジエーターの口が、内部で折れていました (泣き・・

今まで他人事としか思っていなかった口折れ
対策品のラジエーターではなかったので仕方ないといえば仕方ない。
丁度 時を合わせたかのように420SELの解体があったので
ラジエーターの移植決定!!
マル貧 メルセデスオーナーのクルマ維持方法です (^^/
クーリングファンを取り外して
ラジエーターを抜き出して

しかし、ラジエーターマウントは新品。
このマウント 実はN氏からの頂き物 (^^)

装着されていたマウントは、かなり変形していました。

そしてATクーラーホースは、ひどい滲みが生じていたので
在庫で持っていたモノと交換。
これはモチロン新品で、ついでだから行きと戻りの両方とも交換 (^^)

LLC3本を入れて、水を入れてエアー抜きを行い完了!!

この117エンジン クーラントのエアー 抜けがあまり良くない。 その方法は後日にでも・・・

今回移植したラジエーターもこの抜き取ったラジエーター同様に
全面にかなりの異物が付着していました。

これじゃ~ 冷却効果も落ちますわな~!

裏から水をジャ~~~
お次はエアーでブシュ~~~
これを飽きることなく1時間ほど繰り返せば
ラジエーターの異物はほとんどなくなります (^^
ただし、暇人しか出来ない業となりますので
通常の方は新品ラジエーターをお勧めします。
ちなみに、今回移植したラジエーターも非対策品 いつまで持つかな~?
ここでふと疑問が・・・
ラジエターの前にはコンデンサーがある。
コンデンサーもさぞかし異物の付着があるのではと覗いてみると
意外にもキレイ (^^)
目の細かさが全然違っているので
コンデンサーは、汚れていないが
ラジエーターの汚れは半端ではない。
皆様のお車大丈夫ですか?
これからクーラーが活躍する時期
すなわち、水温が最も上がり、ラジエーターに負担が掛かる時期です。

一度この機会にチェックしても損は無いはず (^^
アッパーホ-スの口 割れていませんか?
お友達はいませんか~~~ (^^/
ちなみに、BEHRのW126 V8用のラジエーターって生産中止という噂が・・・
今後W126も維持するのに苦労するする時代が直ぐ先まで来ているのか?
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