W126仲間から電話があり
軽井沢を気持ちよ~~~くドライブして
最近本当にエンジンの調子も良くなり
パワーも出ている感じがしたけれど
SAに入ったら・・・
エェ!!
アイドリングが下がらない!
「どこが悪いのかな?」
電話を頂いたのですが
「???」
近いうちパーツ持って遊びに行くから
それまで待ってて (^^/
という事で
しばらくエンジンを見回して
アチラコチラをいじって

試しにアイドルバルブ入れ替えてみる?
K氏の手持ちの1個と私の持ってきた1個
順番に入れ替えてみると・・・
ビンゴ!!
アイドルエアーバルブの不調により異常なアイドリングと判明。

でっ どちらを使うか?
まともな回転を示してくれる2台のアイドルエアーバルブですが
私の手持ちのアイドルエアーバルブの法がふけ上がりが良かったので
そちらを装着 (^^

これで何とかアイドリングの異常は解決したが
冷間時のアイドルアップがない。。。
これはまた後日と (^^
この117 ハンマーヘッドは結構難しいエンジンで
このパワステポンプの交換のときも
アトミックさんの手をたいそう煩わした1件があり
そんな思い出話をしながら・・・
※117エンジンのオーナーさんならば、このプーリーが通常とは異なる位置であることが判りますでしょ~

たまには気の置けない友達と時間がイイ。
でも、この蒸し暑い梅雨が早く明けないかな~~~
バテバテです (^^)
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ : メルセデス ベンツ
ジャンル : 車・バイク