見慣れた姿ですがこの中に不具合が存在し
温まるとアイドリング時にエンジン回転数が1000rpmまで上昇する。

交換する部品はコレ!!
左右のバンクに付いているディストリビューターラインを繋いでいるホースです。

抜き取ったホースと新品のホースです。

本当ならば、エアーフロを取り外して作業を行えば楽に取り付けられるのですが
エアフロを支えているダンパーとエアフロの下にあるブーツの損傷による出費を防ぐため
この様な状態で作業。
エアフロの下にホースを通すのに一苦労。
結構面倒な作業でっせ・・・
燃料配管は邪魔になるので取り外さなければならないし・・・
しかも、新品のホースはなかなかジョイトに入らないし・・・

回転数が上がる原因はコレ!!
このクラックです。
温まりゴムが柔らかくなるとこの亀裂からエアーを吸い込んでしまう。
このアイドルエアーホースは何処に繋がっているかと言うと
アイドルエアーバルブなのです。

こっちは私が取り外す際に割れた。。。

このアイドルエアーホースの定価 なんと!! 9060円
後で知ったのですが、左右に付いているディストリビューターラインは2990円
ついでだから一緒に交換したほうが楽だったような気がします。
これでアイドリングは落ち着きました (^^//
教訓:DIYは計画性を持って行いましょう。
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