FC2ブログ

メーター指示速度と実速

 

全てのメータには、測定誤差、指示誤差、読取誤差があります。



その事を踏まえて・・・

私の500SEにおいてカーナビの指示速度とメーター指示速度に

大きなずれが生じる事は以前このブログでもご紹介したとおりです。



カーナビの指示速度は学習機能が働いてほぼ正確だと仮定して

実際にクルマを走らせ、40~100km/hを10km/h刻みで

メーター指示速度を読んでみると メーター指示速度はほぼ 9~11%高い値を示した。

と言う事は・・・

全域においてメーター指示速度は およそ 1割り増しを指している事になる。




           実速比較


            上記表の半分は戯言ですよ!!






大きな声では言えませんが・・・・・

ヤバッ!!  ともった時でも、オービスが光らない理由が釈然とします!!




このまま放置した方が安全? なのかも知れないが・・・

知ってしまうと、放置できない気持ちが沸いてくる。




車検では時速40kmの速度の検査だけ行われるので

誤差は小さいでしょうが

高速になると以外に大きな表示誤差になる。

やはり 納得できない。。。




ちなみに、車検時の速度表示の許容範囲は意外に広く

31.0~44.4km/h(H 18.12.31以前製作車)

31.0~40.0km/h(H 19.1.1以降製作車)

であれば合格らしいから・・・ (^^)




よって、この表示誤差 何とか較正出来ないモノか・・・




ちなみにメーターには校正用の調整装置は無いから

ミッション出力側のパルスを調整するしかないのかな~???

出力軸1回転で4パルス コレを4.4パルスと出来ればいいのだけど・・・




デフを積み替えることを想定に入れると

このあたりも考えておかなければ。。。




ご存知の方が居られれば コッソリ教えて~~~!!

決してドップラーレーダーを積んだら・・・ とか

ABS信号を変更したら・・・ 何て言わないで

速度パルスの変換方法教えてくださいね~ (^^)









   本業のパーツの流用ですが・・・  よろしくお願いします (^^)

      ↓↓↓

maillogo.gif


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : メルセデス ベンツ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

takeoff

Author:takeoff
私の愛車 メルセデス ベンツ W126 500SEのトラブル対策奮闘記であります。いかんせん1990年式という古いクルマです。オーナーは更に30年近い旧式人間でが・・・  何が起きてもおかしくない! そんな現実のレポートです。

下の≪全ての記事を表示する ≫をクリックして頂ければ、過去の記事の一覧が表示されます。

最近の記事
検索フォーム
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード