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イグナイターは非分解のパーツでした (分解してわかりました!)

 



先日朝一番ブログをアップした途端に電話が

現在「クルマのみがき屋何でも日記」でご紹介しているクルマのオーナー様からでした!!





家から出て数百mの所でエンジンが全く掛からない との事で・・・





念のためヒューエルポンプリレーに割り込みを掛けて

直結していただいたりもしたのですが

エンジンは回らず。。。




仕方無くレッカーの出動要請です。




お聞きした症状から

OVPリレー もしくは イグナイターのトラブルかと・・・




こんな時、同じクルマが2台あれば (^^)




私のクルマからOVPリレーを抜き取り 交換!!

キーを回すと  ダメ~~~




イグナイターを抜き取り 交換!!

キーを回すと  ブルッ ブッブッ~~~ (^^)

簡単にエンジンは始動。




イグナイターさえ手に入れば問題は解決です。




翌朝 朝から東北道沿いのとある場所へ

お盆中に東北道なんて走るもんじゃない!!

岩槻ICを越えたあたりから名ばかりの高速道路へと

渋滞の中、何とか蓮田SAへ

スマートETC出口で降りて

R122を北上




私の予備パーツである部品取り車から

イグナイターとリレー類を抜き取り

普段片道1時間チョイの道のりを

往復5時間!! 掛けて取って来ました。

(渋滞は大嫌い!! よくもこれで通行料取るよな~~~)







P1150392-219.jpg



イグナイターを取り外すときに気付いたのは

8ピンコネクターの両側のOリングが崩れていた。

そう!! 防水機能が働いていないのでは?


P1150403-219.jpg




3ピンと1ピンコネクターには

しっかりとOリングがありますでしょ~


P1150409-219.jpg




車両に装着時 下側となる8ピンコネクターの端子が腐食している。

(画像左下側)



P1150529-219.jpg



どうせ使い物にならないイグナイターです。

中身を見たくなる (^^)


P1150532-219.jpg




開けようとした途端 バキッ!!

使い物にならないとは解っていますが

イヤな音です。。。




どうやら誰にも見せたくない

完全非分解部品のようで・・・




P1150536-219.jpg



更に下の層を分解しても

悲しいかな 私には全く不具合箇所が特定できない。。。



P1150537-219.jpg




この腐食を受けたコネクタのピンの真下までも辿り着けない構造なのです。



P1150539-219.jpg






教訓 : イグナイターは修理しようと思うな!!

     新品イグナイターを買うならば、部品取り用に中古車を1台買え!!





最近少しずつ解ってきたのが

この時代のSクラスはサルーンとして作られている事。



アクセルリンケージも

ミッションのギア比も

ファイナルのギア比も

そして、スタビの効かせ方も




「急」が付く 入力には反応させない用に・・・

それが誰しも運転できるサルーンの乗り味だから、そこを目指したのではないか?



私が狙うところは

今少し、現在のクルマと肩を並べられる存在でありたい。





法が許せば あと20年乗りたいから (^^)





話は脱線しましたが

Oリングのみの供給は行っていないようなので

良さそうなものを物色してみなければ (^^/








ASL






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テーマ : メルセデス ベンツ
ジャンル : 車・バイク

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Author:takeoff
私の愛車 メルセデス ベンツ W126 500SEのトラブル対策奮闘記であります。いかんせん1990年式という古いクルマです。オーナーは更に30年近い旧式人間でが・・・  何が起きてもおかしくない! そんな現実のレポートです。

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