車がきれいになったところで
まずはじめに手を加えたのが、オルタネーターです!!
車は、電気無しでは走らないから、
その電気の元、発電機のオルタネーターを
強化タイプに変更しました。
いかんせん設計の古いW126
本来のオルタネーターは75Aの能力しかない・・・
それを国産のオルタネーターを改良した100Aタイプに変更したのです。
(
アドバンス と言う取引先が、様々な車種用のオルタネーターを作っています。
純正品の価格を下回り、信頼性は国産ですので)
まずは、付いているオルタネーターの配線を取り外し・・・

ベルトの張り具合を指先に覚えさせ(組み上げる時の目安のためです)
テンション調整用のボルトを抜き
固定ボルト2本を抜き取ります。


かなり長いボルトですが・・・
ギリギリ競合わずに抜けてくれました!


新旧のオルタを比べるとこんな感じです
純正は、冷却フィンがフルさを醸し出していますよね~



ハーネスを取り外す際に
端子が折れてしまったので
新しい端子に打ち代えて・・・



こんな感じでバッチリです!!
交換前は、アイドリングで12.7Vぐらいでしたが
交換後は、13.1V。
前の300SEで
夜、ヘッドライトON
雨、ワイパー使用
エアコン使用
そんな時、信号待ちで停車すると
ヘッドライトがやや暗くなる傾向があったのですが
ハイパワーオルタネーターに積み替え後は、そんなことも無く快適でしたので
勿論、バッテリー上がりの経験も無し(4年間交換無しで・・)
今回、500SEに乗り換えてスグに手をつけた箇所です。
電源に余裕があるためか
エンジンの加速性がややよくなったことと
スライディングルーフのチルトアップが1発で出来るようになりました。
電源不足では、何が原因しているのか判らないことも多いので、DIY派の私とすれば、これで一安心です。
≪2009.2.13 追記≫
こちらでハイパワーオルタの検証を動画でご紹介しています。
ハイパワーオルタネーターの実力の検証この
アドバンス製のハイパワーオルタネーターは
Grade-UPでも取り扱いしております。
W126用で52,000円(消費税込み)
その他の車種用はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム ←←← クリックしてください
※ 佐川急便にて e-コレクト(代金引換サービス)のご利用も可能です。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク